スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

お次は国分寺。支部コンサートのホール打ち合わせに行ってきました。

   

府中市にある「ふるさとホール」。

このところ何年か続けてお借りしています。


今日は6月の国分寺支部コンサートのためのホール打ち合わせに行ってきました。


特に今回も変わったことはなく昨年同様の進行となりますので、打ち合わせもあっという間に終わりました 笑


担当の方も昨年と同じ方でしたので

『確か…ピアノ位置はこんな感じで、移動はしませんでしたね。今年はどうしますか?』

『控室はこことここと…』


などなど、ほぼ一緒。というかまったく一緒 笑


同じホールで出来るとなると本当にラクです。

当日必要なものも分かるし、生徒さんたちの動線もすっかり頭に入っていますから。


そうするとあとは演奏の質 笑


もうまもなく6月になりますのでグループ別の練習が始まります。

演奏予定の曲はクラスでレッスンしているとはいえ、みんなで弾くとまた違った様子に戸惑うこともあります。


『ひとりで弾いたらできるのにぃ…』


でもね、コンサートはふたりとか3人とかで弾くんよねー 笑


この「ふたり」とか「3人」がなかなか大変。


いっそ10人とかだったらなんとかごまかせ…ちがうちがう!なんとか形になるのにねぇ


グループによっては6~7名になるところもありますが、4巻くらいから上はほぼ2~3人。

仲間に迷惑がかからないようにしっかりおけいこしておかないとね。


また、別に設けた練習日に来れるようにね。


2人のグループでひとり休んだら独奏になっちゃう…

練習になりません。


その点、国分寺の生徒さんはすごいです。

ほとんどが休みません。

いつもと違う練習日だったり時間だったりしますが、きちんと保護者の方が時間管理をしてそのタイミングでちゃんと練習に来ます。


これ、本当にすごいことなんです。

他のお教室ではみんな部活とか塾とかいろいろあってなかなか予定が合わせにくい。


でも国分寺教室の子どもたちはなんだかんだでちゃんと来る。

ありがたいです。


それもこれも過去にお手本を示してくれた先輩たちがあってこそ。

私たち指導者だけの力ではこうはいきません。


この伝統を受け継ぎつつ演奏の質も向上させていきます!


6月28日(日)府中の森芸術劇場「ふるさとホール」にて

13:30開演です!









 - 先生のお仕事 , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ホール打ち合わせ

今日は国分寺支部の6月26日のコンサートのホール打ち合わせでした。 打ち合わせ場 …

会議@萩山教室

今日は国分寺支部の会議。 家から1番近い萩山教室ででしたが、レッスンは京王線の方 …

会議@国分寺支部

昨日は午後から荒れた天候となりましたが午前中は良く晴れて暑かったですね。 午前中 …

大宮ソニックシティでの全国指導者研究会。レポートその2。

2日目は各科に分かれての講義がありました。 今回の課題は「ホ長調」 研究科Aの教 …

図面描き

グランドコンサート当日の入口周辺と通路のブースに関して図面を描きました。 イマド …

日々オンライン 笑

今日は関東地区のいつもの例会。まん延防止等重点措置が出ているので完全オンラインで …

地区イベント ホール打ち合わせ

今日は午前中に関東地区の会議があり、その後3月31日の地区イベントのホール打ち合 …

ヴァイオリン科の会議@オンライン

いつもの関東地区の会議とは別にあるテーマに関してのヴァイオリン科の会議がありまし …

ブロック会議

木曜日は吉祥寺のお教室でブロック会議がありました。 関東地区の例会という大きな会 …

きゅりあん打ち合わせ

4月4日のイベント会場、大井町きゅりあんへ打ち合わせに行きました。 春休みこども …