スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

国分寺支部恒例「夏の合奏会」が行なわれました。

   

毎年恒例、国分寺支部の夏の合奏会が小平中央公民館にて行なわれました。


このところまた新しいコロナが流行っているようで…参加するつもりが急にダメになってしまった子がありました。

また病気までいかなくても、暑いからか体調がすぐれず参加を見送った子もいるようです。

学校が始まる直前なのでそれも仕方ないかもしれませんね。


この夏の合奏会ではいつものグループレッスンとは少し趣向を変えクラス分けをしておけいこしています。

今回は1、2巻の生徒、中級生、上級生の3クラス。

指導者がそれぞれ手分けして担当します。


今年私は上級生のクラスを担当しました。

ちょうど夏期学校でやった「アイネクライネ」の楽譜があったのでそちらを。


本来はヴァイオリン2本、ヴィオラ、チェロの4パートの曲なのですが、今回は夏期学校用に本会が作成した「第3ヴァイオリン」の楽譜を活用しパート分けしました。

私がヴィオラで「チェロパート」を弾くことでいい感じにアンサンブルが完成!


普段から支部コンサートなどでアンサンブルを取り入れているのもあって子どもたちにとって新しい曲への挑戦はそんなにハードルは高くないです。

もちろん事前に渡しておいたうえで、ではありますが。


このクラス別レッスンを1時間半ほどしてから休憩をはさんで全員合奏のレッスンをします。

これは手首のおけいこでチョコレートを乗せているところ。

Aくんが上手にユダスマカベウスを弾いています。


もう少し小さい子は乗せたまま弾くのが難しく、あちこちで

『おちたぁー!』

『あー!!』

と大騒ぎ 笑


ただ弾くのではなく、またただレッスンするのでもなく、こうした遊びも交えることで子どもたちの集中が続くように工夫します。


どうしても時間が長くなると集中力が落ちてきます。

これは大人でもそうなんですから子どもたちにももちろんキツイですよね。

なのでただ次々弾くのではなく楽しみながら練習しています。


1~2巻の曲は宝くじです。

最初にクジを引き1巻17曲(+大当たりクジ)のなかから1番を引き当てるとか…なんてくじ運のいい子なんだ…!笑


こうして出てきた3~4曲を少しずつレッスンしながらすすめていきます。

弾ける曲は弾いて弾けない曲は座って見ている。みんな慣れたものです。


以前、エアコンの故障でキツイ思いをした公民館でしたが今年はバッチリ!

寒すぎるくらい冷えた会場で楽しい合奏会となりました。


みんなお疲れさま!

いつもご準備にお力をくださる保護者の方にも感謝です!






 - 先生とイベント , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

大人コンサート無事終了!

昨年に続き台風直撃を心配する中、第6回エトワールコンサートが三鷹市民芸術文化セン …

吉祥寺支部50周年記念コンサート!

台風のためホールが閉鎖になり開催出来なかった吉祥寺支部50周年記念コンサートが昨 …

ミニコンサートと教室説明会

2月には2カ所でPRのためのミニコンサートと教室説明会を行います。 2/11(水 …

八王子市民文化祭ゲスト

毎年参加している『八王子市民文化祭』 今年は例年より早めの10月15日の日曜日。 …

国領のグループレッスンと吉祥寺のイベントと

今日は昼過ぎまで国領教室のグループレッスン。そのあと吉祥寺の生徒さんたちとのイベ …

吉祥寺支部コンサートチラシ

いよいよ来週はもう9月。シルバーウィークと呼ばれる秋の連休中の20日、吉祥寺支部 …

大谷康子さん ヴァイオリンリサイタルのご案内

今月29日の日曜日に、昨年も開いた大谷康子さんのリサイタルを開催します。 前回に …

吉祥寺チラシ

8月は八王子支部コンサート。そして9月には吉祥寺の支部コンサートがあります。いよ …

八王子支部コンサート終了!

八王子支部コンサートが今日、無事終了しました。ヴァイオリン科ソリストを立派に努め …

夏期学校3日目。今日から教室別レッスンがはじまります。

いよいよ今日から曲ごとの教室別レッスンがはじまります。 といっても…私たちのクラ …